http://www.youtube.com/watch?v=D8dzhzuiNXQ

いわゆるスーパーソー、スパソ。SuperSaw シンセ音 シンセリード。
スパソ使うと何となくいい感じになる不思議。
みんなが憧れるトランス・テクノサウンド代表格。

タイトルに「制作中」と書いたものの、実際は既に完成している。
しかし私は、それを未だに発表できない。

本家のブログで書いたように、発表の仕方に悩んでおり、仕方次第でウケ方が違うと思っているため、中途半端な送り方ではどうしようもないと悩んでいる。
ハピコア、二次元の女キャラか何かをイメージに使いたいが、良いのは描けるはずもなく、誰かに依頼するにも行動に移せないためどうも発表しがたい。

かつ、この手のテクノは音ゲー(特にアマチュアの俺ならBMSあたり)の曲として出すべき。
以上2点をクリアすれば発表できると考えている。

BMS製作の知識は、あるつもり。
作ったことはないけど。
ただし、StepManiaの譜面は一度作ったことがあるから、それの「ちょっと違うバージョン」という認識なので、やはり技術的には簡単に作れる(面倒な作業にはなりそうだが)と思う。


追記: 2017年以降
当記事に関連動画や検索クエリ(検索サイト)といったリファラからのアクセスが継続して見られるので、ついでにここに記すべきことがある。
「二次元の女キャラか何かをイメージに使いたいが、良いのは描けるはずもなく、誰かに依頼するにも行動に移せない」と本文に記されているが、自分で描くことを2017年以降に実現した。
どうせ誰も文をまともに読んでいなかろうが、ここでその旨を追記する。

以下に、具体的な当記事所説の「シンセ音」使用例を示す。
当記事所説の「ハピコア(その一楽曲)」は、なおも未公開である(BMSなど音ゲーのデータ作成は個人的な興味が無いので行っていない)。


 2017年2月10日 - 「某サイト・年末年始に投稿予定だった2曲 + おまけ」
http://www.youtube.com/watch?v=VSUm2KE1uDI

当記事所説の「シンセ音」は2曲目に用いられる。



 2018年1月11日 - 「短めなトランス系オリジナル曲・自作曲5つ + おまけ」
http://www.youtube.com/watch?v=8P00yIrwZ78

当記事所説の「シンセ音」は2曲目、それとおまけに用いられる。



この他にも、その「シンセ音=いわゆるスーパーソー、スパソ SuperSaw」に近いソーウェーブ・鋸歯状波(きょしじょうは)・鋸波(のこぎりは)が用いられた音楽は、多く公開されている。
以下の動画や、先2018年1月11日の動画では、最初から、その音が流れる。


 9月10日 - "Bright Sky"
http://www.youtube.com/watch?v=nc-ByuN5UZk